「ダンサー・イン・ザ・ダーク」〜あたくしとダンサー・イン・ザ・ダーク〜 それは、某弁当屋工場のおばさま達のこんな会話だった。 「なんで、あげぇ、あん人は、自分の娘に干渉するんかい?」「なぁ、むげねぇ」 「こん間は、あんた何とも知れんような他人信用して、お金取られて」「なぁ、ホントバカやわぁ」 途中から聞いたから、よくわからないが、察するに、
湯布院の誰かさんのウワサ話なのだろう。 まー、よぉも飽きんこと・・・と思いながら、私は聞いてたわけですよ。 「しかし、あん人も上手よなぁ」
「ホントなぁ」
「エライはなぁ、泉ピンコ・・・・。」 渡る世間かいっ!!!(心のつっこみ) つまり、おばさま達は、TVドラマちゅう架空のことに対して、
あたかも近所の誰かさんのごとく話してたわけですよ。 そこまで感情移入してた、と。 で、なんでこんなこと書いたのかというと、あのおばさま方に心の映画、 魂の問題作「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見せたとしても、 「寝た」とか「結局どげな話なん?」とか「なんで歌が入るん?」とか、 もぉ、うちの母レベルの解答が返ってきそうで恐いんですけどね。 あの映画、話の筋としてはわかりやすぎるほど、わかりやすい映画である。 それを証拠に、世の中の批評家さん達が、筋を言ったら、 オチがわかってしまうってんで、とても苦労をしていらっしゃる。
違う意味で泣いている。なのに、あの画面からほとばしる 「万人受けはしませんぜ」って言うあのパワー はいったい何なのだろう? 「パルムドールが欲しいんだ、欲しいんだぁっ!!」
って言い続けてた天才監督の執念から来るのか、 それとも本能系歌手ビョークの歌声アーンド演技力から来るものなのか。
たぶん両方なんだろうね。 「人生変えるほどすばらしい傑作、しかし、万人受けはしない。」
・・・因果な映画とは、このことだろうか。 よし、こうなったら、ここはもう一発、
あの気性の激しそうなユダヤ系デンマーク人にがんばってもらうしかない。 題して−「踊る世間は鬼ばかり」 あの食堂で、家で、外で、踊る橋田ファミリー。
よし、これなら万人受け間違いなぁしっ!! ・・ていうか、それって、「赤いシリーズ」で暗黒舞踊してた前田吟や
バレエしまくってた宇津井健と同レベルやん・・。 ふっ・・・こんなことばっか書いてるから「本当に人生、変わったのか?」
とか言われるんだよな、私。 わかっちゃいるんですけどね・・・しょぼ。 感動しまくったコユキやらにはとても見せられんわ。(だったら書くな)